入居までの流れFLOW

1.電話等での受付

電話等で状態をお伺いし、施設でお受入れできる状態か検討致します。

2.ご見学

実際に希望施設へ来ていただき、施設概要をご説明いたします。
施設サービスや訪問サービス、施設特徴、料金等のご説明をします。実際に風呂場や食堂、居室のご案内をいたします。
*ご見学ではご本人様の病態や状態を伺い、ご本人様・ご家族様の希望される内容を中心にヒアリングさせて頂きます。

3.入居申し込み(ご家族様入居意思確認)

ご見学後入居意思を確認させて頂きます。

4.ご本人様との面談(実態調査)

ご本人様を理解し、お受入れできる準備を行います。
入居意思のあった方にはご本人様がいらっしゃる場所へ施設職員が伺います。その際に病気や状態及びご本人様のご希望を伺います。
また、病院入院中であればケースワーカーさんや看護師さんから治療状況や内服状況、検査結果等を伺います。

5.ご契約

施設の契約書及び重要事項説明書のご説明をいたします。
また、同時に外部サービス使用時(訪問介護、訪問看護、往診病院、ケアマネ、薬局、福祉用具等)の契約があります。
契約には保障人を立てて頂きますのでよろしくお願いいたします。